ウェブマーケティング支援事業
医師主導型市販後調査事業
01.
競合ブランドと明確な差別化をすべく、商品ブランド戦略を強化したい。
02.
医師・医療機関における使用実績の構築により、医師もその医学的有用性を認める商品としての地位を築きたい。
03.
規制強化等により、商品についての正しい情報が伝達しにくい状況下、医師から的確な情報提供をしてほしい。
04.
医薬品併用時の安全性データなどの安全性エビデンスを強化したい。
05.
医師に自社商品の医学的有用性を理解してもらいたい。
06.
一般市場だけではなく、医科向けへの展開を推進したい。
07.
長期摂取による予防効果を実証したい。
当「機能性食品等の医師主導型市販後調査事業」は、以下に示します過程により実施されます。
図:医師主導型市販後調査の概要
01.
市販後調査用各種資料の作成
02.
調査審査委員会の開催
03.
調査参加医師の募集
04.
参加医師への調査概要及び食品の説明(説明会も実施)
05.
参加医師による患者リクルート
06.
医師から患者への食品の説明、資料提供、サンプル提供
07.
医師による診察・問診、理学検査、血液検査の実施(食品摂取前の状態評価)
08.
患者による食品の摂取(モニター調査:約4週間、アンケート調査:約1週間)
09.
患者再来院時における状態評価(食品摂取後の状態評価)
10.
医師による調査票(ケースカード)の記入・提出
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